くらし情報『つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?』

2017年1月6日 19:00

つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?

と思った方は自分の長所を挙げてみてください。10個挙げられますか?すぐに出てくるようだったら大丈夫。

でも、「え……せいぜい3個しか見つからない」という状態だと要注意。自己評価が下がってきている状態です。

そんな方々が依存から脱却するために大切なのはこの3つ。

●趣味をもつ

●自分と向き合う

●一人の時間をもつ

これらは予防としても効果的なので、日頃から気をつけておくといいですね。

依存になりやすい人の傾向として、コミュニケーションスキルが低く、悩みを一人で抱え込む人が多いというものがあります。人のアドバイスは貴重ですし、コミュニケーションスキルを高めるのも生きやすくさせてくれるもの。
自分を変えていかなければ恋愛依存からは抜け出せない……と、まずは心得ましょう。

趣味をつくってサードプレイスをもつ
つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?


さて、今の時代、「サードプレイスをつくりましょう」ということがよく言われています。ファーストプレイスが自宅、セカンドプレイスが職場や学校、サードプレイスは自宅でも職場でもない“居心地のよい第3の場所”。ここには人生を幸福にする鍵があります。

もっとも身近なのが「趣味をもつ」ということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.