くらし情報『つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?』

2017年1月6日 19:00

つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?

日常生活では、8割を視覚に頼っているとも言われています。そのため、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の4感覚を刺激することを意識するとよいでしょう。

自然の中にいくという漠然としたことでもOKです。風に触れ、鳥のさえずりを聞き、よい空気を吸い、おいしい水を飲む。とてもリフレッシュできる時間になることでしょう。

よく「趣味をするお金がない」という人もいますが、今は無料体験も多くありますし、探せばお金がかからないこともたくさんあります。いろいろ試すだけでも心にとってはいいことなので、自分にいいわけせずに、「自分の好きなこと」にどん欲になってみましょう。

自分のいいところを再発見しよう
つらくて苦しい【恋愛依存】から抜け出したい! 3つの特効薬とは?


依存から抜け出すためには寂しさとのつきあい方も大事になってくるのですが、自分と向き合う一人の時間をもつ、一人の時間を楽しむことが必要となります。


実は、ストレスを解消するためには、一人の時間が大事。ストレスを一番軽減するのは家族やペットと過ごす時間よりも、一人で過ごす時間だという研究結果もあります。一人の時間を楽しめないのは、依存解消においてもストレス解消においても致命的です。

これは、カウンセリングの場でも行うことですが、好きなことを100個くらい書いてみるというワークがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.