くらし情報『誘拐・公然わいせつ…登下校は不安要素だらけ!入学前に親としてできることって?』

2021年2月26日 21:30

誘拐・公然わいせつ…登下校は不安要素だらけ!入学前に親としてできることって?

目次

・防犯教育に活用したい「水着ゾーン」の話
・子ども同士の悪ふざけもスルーしないで
nojimanami-re5


性教育アドバイザーとして活躍し、とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事や『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』(辰巳出版)の著書を出版されている、のじまなみさんが我が子を性被害から守る「防犯教育」について教えてくれました。

一人での登下校は不安要素がいっぱい!
親としてできることは?

年も明け、3学期に入ると進級・受験など、子どもも親もせわしなくなってきます。なかには4月からピカピカの小学1年生になるお子さんを持つご家庭も多いのではないでしょうか?

ランドセルや文房具など、小学生になるための準備も着々と進むなかで「うちの子、本当にひとりで登下校ができるのかしら?」と不安になる保護者の方も少なくないことと思います。何度も歩いた道であっても保護者が同伴して歩くのと一人で歩くのとはわけが違います。交通ルールについてお子さんと話し合ったり、登下校の練習をしたりするご家庭もありますね。

そんなドキドキワクワクの新入学準備に、ぜひ「防犯教育」も付け加えてください。

通学路に潜む危険は交通事故だけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.