くらし情報『性教育アドバイザーのじまなみさんが、ママが悩みがちな性問題にズバリお答え!』

2021年3月27日 21:30

性教育アドバイザーのじまなみさんが、ママが悩みがちな性問題にズバリお答え!

目次

・子どものドキッと&ヒヤッとエピソード
・保育士さんの胸を……これって子どもの特権ですか?!
nojimanami8


子どものドキッと&ヒヤッとエピソード

子育てをしているとドキッとしたりヒヤッとしたりする出来事に日々遭遇します。満タンのジュースのコップをひっくり返したり、高い塀の上から飛び降りようとしたり……。そんな時、保護者のみなさんはとっさの対応に迫られますね。そのドッキリシーンに“性”が絡んでいたらどうでしょうか? 瞬時にうまい対応を取るのは至難の業かと思います。

今回は、私の講座の受講者が実際に出くわしたドキッと&ヒヤッと体験を例に、子どもの行動をどう捉え、どう対処すべきかお話しします。

年少の娘がお友達とチュー
幼い子どものすることだから笑って済ますべき?

Q――年少の娘が「クラスの男の子といつもチューしているんだ」と嬉しそうに話してくれました。相手の子も嫌がっていないようなので「セーフ」でしょうか?

A――実は幼稚園や保育園で子ども同士がキスをするのは珍しいことではありません。「〇〇ちゃんが好き」「〇〇くんと結婚する」なんていう話もよく耳にします。

子どもが人を好きになる気持ちは大切にしてあげたいので、まずは「大切なお友達ができてよかったね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.