くらし情報『性教育アドバイザーのじまなみさんが、ママが悩みがちな性問題にズバリお答え!』

2021年3月27日 21:30

性教育アドバイザーのじまなみさんが、ママが悩みがちな性問題にズバリお答え!

と話を聞いてあげましょう。

次にしていただきたいのが「水着ゾーン」のお話です(水着ゾーンについては第2回をご覧ください)。「水着ゾーン」つまり「口・胸・おしり・性器」は、人に見せても触らせてもいけない、自分だけの大切な場所です。これはお友達にとっても同じことです。

「お口はお友達の大切な水着ゾーンだから、チューはやめておこうね」とはっきり伝えましょう。

もしかしたら、最初は納得しても数日たったらあっけらかんと「またチューしたよ!」なんてこともあるかもしれません。低年齢では仕方のないことですので、そのたびに丁寧に伝えましょう。

保育士さんの胸を……
これって子どもの特権ですか?!

Q――5歳の息子は保育園の先生が大好き。
ある日、帰宅するなり「先生のおっぱいモミモミしちゃった!」と衝撃の告白。子どものすることだから、先生も慣れっこでしょうか?

A――先生はどんな気分だったでしょうか? びっくりして何もできなかったのかもしれません。保護者や他の先生の手前、あからさまに拒否したり叱ったりできなかった可能性もあります。

保育士さんの胸を触ることは痴漢と同じ行為であって、子どもだからといって許されません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.