くらし情報『【インタビュー】オンラインシアター始動 別所哲也が提唱する「ライフスタイルとしてのシネマ」』

2017年11月27日 19:00

【インタビュー】オンラインシアター始動 別所哲也が提唱する「ライフスタイルとしてのシネマ」

すごくマニアックな劇場になるんじゃないか?と思ったんですが、シニアの映画ファンの支持を集める劇場になったし、地方から映画ファンが足を運んでくれたり、なかなか自分の作品を上映できないクリエイターたちが集う場所にもなった」。

さらに、別所さんにとって嬉しい驚きだったのが、同劇場が地域におけるコミュニティ・シアター、住民たちのコミュニケーションの場として機能したこと。

「昔なら、井戸端や駅、神社仏閣、銭湯が街のコミュニケーションハブとして機能していたけど、映画館が地域のそうした役割を担う存在だと再認識させてもらいました。それは2011年の東日本大震災も大きく関係してます。コミュニティって何なのか?と改めて考えさせられ、防災の上での情報交換の場にもなりました。普通、映画館って週末に賑わうものだけど、地域に根付くことで、平日に地域の人がお茶を飲みながら観に来たり、子どもを預けた後で足を運んだり、平日の稼働率が上がるんです。大きな“地縁”のない新しい街だからこそ、人が人と『もっと寄り添いたい。コミュニケーションを取りたい』という力が働くんだなと感じました」。


劇場の閉館は寂しい限りだが、この10年で培ってきた経験、知の蓄積を、今度はより広い間口で、オンラインシアターという形で活かしていくことになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.