くらし情報『【レシピ】キンパとタットリタン、スティーブン・ユァンら『ミナリ』キャスト思い出の料理』

2021年3月19日 12:15

【レシピ】キンパとタットリタン、スティーブン・ユァンら『ミナリ』キャスト思い出の料理

玉ねぎ半分8等分
椎茸4つ2等分
長ネギ1本斜め切り
生姜1かけにんにく2かけ:半分を2ミリ厚にスライス
ししとう4つ(本当は青唐辛子)
えごまの葉っぱ2枚千切り

醤油大さじ4
コチュジャン大さじ4
砂糖大さじ4
唐辛子粉大さじ4
塩小さじ2
水720ml

手羽元8本
酒大さじ2

【1】鶏肉の下準備

手羽元は常温に戻してから表面を拭いて血合や水分を拭き取ります。ボールに移し、塩少々(分量外)と酒大さじ2を入れ、よく揉み込み20分程おく。
※酒はくさみを消して肉を柔らかくしてくれます。

★ポイント
鶏肉は鶏胸肉でも代用できますが、骨付きのほうがダシが出るので作るときは骨付きをおすすめします。鶏胸肉を使うときは皮は取らないほうがコクが出ます!

【2】茹でこぼし

20分経ったら茹でこぼしをする。茹でこぼすことによって、余計な脂を落とします。
※茹でこぼしとは…水から鶏肉を茹でて沸騰させ、ざるにあける

【3】野菜が柔らかくなるまで煮込む

鍋にジャガイモとにんじん、生姜、ニンニクを入れ【2】の鶏肉を鍋に入れ、調味料を塩以外全てと水720ml入れて20分程煮込みます。火加減はほぼ強火ですが、ジャガイモが溶け出すと焦げやすいので15分経ったら中火~弱火にしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.