くらし情報『「国際女性デー」に観たい!『355』『あのこは貴族』ほか世代や境遇を越えて連帯する女性たち』

2022年3月8日 11:30

「国際女性デー」に観たい!『355』『あのこは貴族』ほか世代や境遇を越えて連帯する女性たち

Photo by cinemacafe.net


毎年3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」。寒く厳しい季節が終わり、あたたかな春の訪れを告げる黄色のミモザの花にちなみ、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれている。1975年に国連が定めたこの日を基点に、アメリカをはじめ各国では3月を「女性史月間(Women’s History Month)」として、これまでの女性の歴史や貢献、活動などにより焦点を当てる期間となっている。

シネマカフェでも3月は「女性史月間」を考える特集を実施。まずは「国際女性デー」に見たい、世代や国境、人種、立場を越えて関わり合い連帯する女性たちの映画・ドラマに迫った。

ジェシカ・チャステイン、本気のスパイアクション!『355』


「国際女性デー」に観たい!『355』『あのこは貴族』ほか世代や境遇を越えて連帯する女性たち

タイトルの「355(スリー・ファイブ・ファイブ)」とは、18世紀アメリカの独立戦争時代に実在した女性スパイのコードネーム。活動家としても知られるジェシカ・チャステインが、表舞台に現れることのなかったこの女性たちに敬意を込めて製作・主演、さらにペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、ダイアン・クルーガー、ファン・ビンビンという、それぞれ華々しいキャリアを持つ実力派俳優たちが各国の精鋭エージェントを演じ、女性アクション映画としてもスパイ映画としても新章を築いた作品となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.