くらし情報『コロナ禍で苦境の若手芸人、ライブ&バイト休止で無収入も「希望はあります」』

2020年4月14日 06:00

コロナ禍で苦境の若手芸人、ライブ&バイト休止で無収入も「希望はあります」

合っているのかどうか、不安があります」。

ピン芸人は、1人でネタが披露できるというメリットがあるが、「コンビでもZOOM(ビデオ会議アプリ)でやった漫才をYouTubeにアップしてる芸人がいたりします」。しかし、こじらせハスキーの場合、「相方がすごいアナログ人間なので、ZOOMができなくて…(笑)。今、いろいろやり方を考えています」と試行錯誤しているようだ。

また橋爪は、「SHOWROOM」や「ツイキャス」で生配信を実施しているほか、「note」で近況を報告し、ファンとの交流も図っている。「本当に今の時代で良かったなと思います。私がお笑いを始めた頃だと、ブログもないし、Twitterもないし、何もできなかったので、家にいて発信できるものがこれだけあるというのが分かって、ありがたいなって思いました」。
○■「若手芸人はみんな元気そうです」

苦境の中でも、「若手芸人はみんな元気そうです。
ライブ以外にやれることをみんな模索して、『やらなきゃ!』っていう気持ちになってますね。お笑いの勉強や、趣味や特技を習得する時間にしてる人もいるし、私は節約レシピを考案したりしてます(笑)。今は無収入だけど、もしかしたらこれが新しいことで稼げるチャンスかもしれないし、こうやって人間はいろんな知恵をつけていくんだなと思いました(笑)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.