2015年3月2日 10:00
5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"
長年にわたって、CM好感度で圧倒的にトップを走っていたお父さんシリーズだが、KDDIの三太郎シリーズが登場したことによって状況は変わりつつあるようだ。
「調査をしているCMデータバンクで、過去最高の反応が出ている。2月の前半だけで先月分のスコアを獲得してしまったほど」(高橋氏)
こういった経緯から、KDDIとしてはお父さんシリーズが"気が気でない存在"と言えただけに、今回の三太郎シリーズの成功に対する喜びもひとしおのようだ。
お父さんシリーズはCMのみならず、店頭での訴求や、ノベルティグッズなどにも展開されるなど、ソフトバンクモバイルのイメージを大きく引き上げるのにつながっている。
三太郎シリーズも「これまでが産みの苦労だった。ようやく、ひとつのフックができたことでいろいろできるようになる。Web、ソーシャル、店頭を含めて、様々なものを巻き込んだ企画をこれから手がけていきたい」(高橋氏)とのことだ。
○ツッコミどころが大事
昔話の主人公を実写化してCMを展開するというやり方は、つい最近ではペプシが小栗旬を起用して「桃太郎」を展開。
映画のような格好いい映像表現が話題となっている。