【コブスくんのモテ男道!】あなたの記憶に残るNHK教育テレビの番組は?
また、ウエンツ瑛士さん、生田斗真さん、大沢あかねさんなど今ではトップスターと言えるタレントも、子役として出演したことでも知られています。
■第2位「できるかな」(1967~1990年)(7.3%)
「いまだにノリやハサミを使うときには、この番組のテーマソングを口ずさむことがある」(女性・31歳)
「この番組で、ものづくりが大好きになりました。今は製造業でモノを作る仕事をしています」(女性・25歳)
「この番組で……自分は不器用だと悟った」(男性・32歳)
1967~1990年まで放送されていた「できるかな」。無口なノッポさんと着ぐるみのゴン太くんがさまざまな工作をするという内容は、シンプルながら工作好きの子どもたちの心をとらえて離しません。放送終了から20年たった今でも根強い人気を誇っており、2009年にはなんとDVDも発売!また、最終回、それまでまったくしゃべらなかったノッポさんが言葉を発したことは、全国の子どもたちに衝撃を与えました。
■第1位「おかあさんといっしょ」(1959年~放送中) (11.9%)
「体操のおにいさんのアクロバットにあこがれていました」(男性・25歳)