くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】オリンピック選手に聞く。どこでもぐっすり眠るコツ』

2011年8月22日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】オリンピック選手に聞く。どこでもぐっすり眠るコツ

そこで、具体的な方法をうかがうと、

「あおむけに寝て、足を肩幅に開き、手のひらを下にしてリラックスした状態で行います。息を鼻から吸っておなかにたっぷり空気を入れ、口から細長く吐きながら、おなかをへこませるようにして、息を出し切ります。疲れを全部呼吸で吐き出すイメージです。

眠れない、寝つきが悪いときは、深呼吸を繰り返してください。良い眠りにつくには自律神経の一つである副交感神経を働かせるとよいのですが、深呼吸を繰り返すことは、気持ちを落ち着かせて副交感神経に働きかけることになります」(勅使川原さん)

また、「深呼吸後に、ストレッチをプラスして疲れをとるのもおすすめです」と、勅使川原さんが実践していたストレッチを教えていただきました。

(1)背中周りのストレッチ
ベッドや布団の上で体操座りをします。つま先をしっかり手でつかみ、ゴロ~ンと後ろに倒れて背中を床につけ、またゴロ~ンと起き上がります。背骨全体をローリングするつもりで。
3回を1セットとして、2セットぐらいが目安です。

(2)骨盤周りのストレッチ
ベッドの上であおむけに寝ます。ひざを曲げて足で山を作ります。両足をぴったりくっつけ、もも、ひざ、ふくろはぎが離れないようにして右に倒し、ウエストをねじるようにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.