くらし情報『【エンタメCOBS】子どものころのアダ名とその理由』

2012年2月26日 20:00

【エンタメCOBS】子どものころのアダ名とその理由

【エンタメCOBS】子どものころのアダ名とその理由皆さんは、同僚や友人などに、なんと呼ばれていますか?大人になってからは、「○○さん」「△△ちゃん」が多いかもしれませんが、子供のころや学生時代は、もっと思い切ったアダ名で呼ばれていたのではないでしょうか。

今回は、マイナビニュース会員の皆さんに、昔のアダ名とその由来についてお聞きしました。

調査期間:2012/1/18~2012/1/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

では、アダ名の由来をランキング順で見ながら、寄せられたお声をご紹介していきましょう。

■名前をもじったもの(名前を逆から読む、一部を使うなど)(716票)

アダ名の由来でもっとも多かったのは、名前をもじったもの。しかし、ただ短縮したりするだけでなく、そこには独創的な発想やハプニングが秘められています。

「『メリケン』というアダ名の友人がいました。桜井→サック→メリケンサック→メリケンと変化」(27歳/男性/新潟県)

「名前をもじった『○○ぴー』から、いつの間にか『ぴー』だけになった」(24歳/女性/埼玉県)

「谷口だから『ぐっち』。今思えば、ブランド名だしいいアダ名」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.