くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい居酒屋メニューはこう選べ!』

2012年12月23日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい居酒屋メニューはこう選べ!

<メインのおかず・肉>
・トンカツ、ひと口カツ、コロッケ、牛バラの焼き肉、鶏の皮、鶏のもも、つくね……NG
・しゃぶしゃぶ、牛ももの網焼き、鶏のレバー、ささみ……OK

トンカツやコロッケは、揚げ物のうえにソースをかけてしまうので超高カロリー。牛肉では、バラのカロリーはもも肉の4倍にもなります。鶏の皮は鶏料理の中でも高カロリーなので避けましょう。

なお、魚も肉も食べたいときは、魚⇒肉の順番に食べましょう。最近、魚の不飽和脂肪酸が血糖値を正常に保とうとするホルモン(インクレチン)の分泌を刺激するという報告があります。

<ごはん、めん類>
・各種ラーメン、うどん、ピザ、牛丼、ごはん大盛り……NG
・雑炊、お茶漬け、雑穀米……OK

居酒屋メニューでは、炭水化物は200キロカロリーまでに抑えます。ごはんは「ふやかした」メニューのほうが消化によくて分量も抑えることができます。シメにこれらNGのメニューを食べると、1食分余計に食べることになって「腹やせ」には最悪の結果が待っています。


最後に福田先生は、こうアドバイスを加えます。
「自分がオーダーするのは野菜料理を1品だけ、と決めておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.