くらし情報『美味しすぎて困っちゃう!無添加で安心な手作り【ジャム&ディップ】レシピ』

2021年4月3日 18:00

美味しすぎて困っちゃう!無添加で安心な手作り【ジャム&ディップ】レシピ

すももと砂糖、酢を使ったすももジャムは、甘酸っぱくてとても美味しそうですね。ブルーベリーのような紫色がとてもキレイです。

このすももジャムはパンやヨーグルトだけではなく、炭酸で割ってすももソーダにしても美味しいそうですよ。

カルダモン香るイチジクジャム

イチジクジャム


instagram(@kiyomi_loveberry)

イチジクを使ったこちらのジャムには、カルダモンが入っているそうです。

スパイスの女王と呼ばれるカルダモンには疲労回復、整腸作用、体温の上昇などさまざまな効能があるんですよ。

カルダモンはケーキに入れることもあるので、ジャムとの相性もばっちりです。


アールグレイ香るももジャム

桃ジャム


instagram(@humminglife_3)

アールグレイの豊かな香りを楽しめる、アールグレイ入りのももジャムも気になりますよね。

普通のももジャムも美味しそうですが、より贅沢気分を味わえそうです。茶葉は煮すぎてしまうと苦味が出てくるので注意しましょう。

手作りジャム・クリームレシピ【その他】

マロンミルクジャム

マロンミルクジャム


instagram(@87hiyori)

栗の渋皮煮の残ったシロップを活用してマロンミルクジャムを作られたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.