くらし情報『【日曜劇場『DCU』第1話感想・考察】15年前の事件が鍵を握る、水中ミステリー開幕・ネタバレあり』

2022年1月22日 10:23

【日曜劇場『DCU』第1話感想・考察】15年前の事件が鍵を握る、水中ミステリー開幕・ネタバレあり

さらに、このドラマには縦軸となる最大のストーリーが存在します。

それは、15年前の水難事故を巡る謎。

番組冒頭で流れたのは、新名は海上で幼い瀬能を救い、成合(なりあい)と呼ばれる男と、ある鍵を巡って争うシーン。この『ある鍵』というのは、瀬能の父が残したものでした。

「そうか、お前がスパイだったのか」

荒波の中、新名は成合に、間違いなくこう言い放ちました。

その瞬間、船のコードが足に絡まり、成合は新名の助けも虚しく、暗い海の底へと沈んで行くのです。

ここまでが冒頭のシーンでした。

当時、幼かった瀬能は事故の記憶がありません。


それなのにラストの思いがけないタイミングで、すべての記憶が蘇ります。

曖昧だった景色が、少しずつ鮮明になり、その輪郭がはっきりとした瞬間、瀬能は全てを悟りました。

しかし、その記憶はなんと、冒頭のシーンと真逆の構造になっていたのです。

記憶の中で彼を救助してくれた相手は、驚くことに新名ではなく成合にすり替わっていました。

「まさか、お前がスパイだったのか!」という意味深な台詞も、成合から新名に向けて放たれるものとなっています。

新名がスパイ…?なぜこのように記憶が改ざんされてしまったのか、おそらく鮮明に見えて、瀬能の記憶はまだ曖昧なのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.