くらし情報『熱性けいれんを目の当たりにした母親 とっさに取った行動は? 「知っておくことが大事」』

2023年4月20日 12:45

熱性けいれんを目の当たりにした母親 とっさに取った行動は? 「知っておくことが大事」

目次

・熱性けいれんの一部始終を記録
・夕食後に最初のけいれん
・再びけいれんし、入院
・子供が熱性けいれんになったら
熱性けいれんを目の当たりにした母親 とっさに取った行動は? 「知っておくことが大事」

乳幼児が、高熱を出した際に起こすことがある、『熱性けいれん』。

熱性けいれんは、体温が38度以上を越す急激な上昇によって起こり、10人に1人くらいの割合で経験するといわれています。

症状としては、意識を失って目を一点に見つめたり、手足や身体をこわばらせ、震えだしたりするとのこと。

我が子が突然、けいれんをしたら、たいていの親は驚いてパニックになってしまうでしょう。

熱性けいれんの一部始終を記録

2023年4月18日、3歳と1歳の子供を育てる母親の、かっか(@kaeshun0729)さんは、Twitterに次男が熱性けいれんになった時の動画とメモを投稿。その内容に反響が上がりました。

熱性けいれんでは、どのようなけいれんをしていたのか、動画を撮影するなど、記録をしておくことが推奨されています。

実際の熱性けいれんがどんな様子なのか知っておくことで、いざという時に、心の準備ができるかもしれません。



動画では、一点を見つめ、手足を震わせてけいれんする次男を、すぐに横向きの体勢にしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.