くらし情報『【『VIVANT』感想9話】父と息子の絶望の人生を繋ぐ林遣都の演技』

2023年9月13日 14:51

【『VIVANT』感想9話】父と息子の絶望の人生を繋ぐ林遣都の演技

【『VIVANT』感想9話】父と息子の絶望の人生を繋ぐ林遣都の演技

SNSを中心に注目ドラマの感想を独自の視点でつづり人気を博している、かな(@kanadorama)さん。

2023年7月スタートのテレビドラマ『VIVANT』(TBS系)の見どころを連載していきます。

かなさんがこれまでに書いたコラムは、こちらから読めます。

その『もう一人の彼』は、孤独な幼児が社会や人々の仕打ちに絶望して、「もう消えてしまいたい」と願った瞬間に現れた。

そして死の危機にある砂漠、片思いの女性とうまく話せない病院の待合室、テロリストの父を殺すという運命に悩むホテルの一室、それぞれで現れて彼を強く励ました。

いつも口調は荒っぽいが、乃木憂助(堺雅人)の心にあるもう一人の人格Fは、無意識の生への執念そのものなのかもしれない。


【『VIVANT』感想9話】父と息子の絶望の人生を繋ぐ林遣都の演技

乃木はFに手を焼きながら、最後にはFの言いたいことを言わせ、あるいは二人で対話してきた。

その乃木が最後までFを抑え込んで同意しなかったのは、父に自分の嘘を告白した瞬間だった。

思えばFは「消えたい」と願った幼い乃木に、「もっと強くなろう、強くなりたいならミリタリースクールに行くんだ」と言った。

幼い二人の間で強くなるということが、強靱な体を持つこと、銃や武器を使い他者の暴力を凌駕する力を得ることだとしたら、それは幼心に残る残酷な経験がそう発想させたのだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.