くらし情報『大谷翔平と『ドジャース』が、被災地を支援 寄付額に驚きの声も 「泣けてきた…」』

2024年1月5日 17:06

大谷翔平と『ドジャース』が、被災地を支援 寄付額に驚きの声も 「泣けてきた…」

大谷翔平と『ドジャース』が、被災地を支援 寄付額に驚きの声も 「泣けてきた…」

2024年1月1日、石川県能登半島を震源とした、令和6年能登半島地震が発生しました。

同月5日午前9時時点で、死者は84人、連絡が取れない安否不明者が170人以上いるとのことです。

警視庁災害対策課の特殊救助隊が現地に赴いたり、多数の企業が緊急物資を支援したりと、1人でも多くの命を救うため人々が立ち上がっています。

大谷翔平選手と『ドジャース』が被災地に寄付

大谷翔平選手は同日、Instagramを更新。自身が所属するプロ野球チーム『ロサンゼルス・ドジャース(以下、ドジャース)』とともに声明を発表しました。

今回の大地震による被害を知り、球団と、『ドジャース』を運営する投資家グループ『グッゲンハイム・ベースボール』は100万ドル、日本円でおよそ約1億4500万円の支援を行うことを明かしたのです。

なお、大谷選手自身も、個人で寄付を行うとのこと。『ドジャース』と共同で次のような声明を発表しています。


ロサンゼルス・ドジャースとグッゲンハイム・ベースボールは、令和6年能登半島地震への支援として100万ドルを寄付し、個人で寄付をする大谷翔平選手と協力することを表明します。

日本中の皆さんの悲しみに寄り添い、1日も早い復興をお祈りしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.