くらし情報『ハチミツが白く固まったら? 解決策に「そうすればよかったのか」』

2024年3月17日 12:05

ハチミツが白く固まったら? 解決策に「そうすればよかったのか」

目次

・ハチミツが白く固まる理由とは
・固まったハチミツは元に戻せる!
・ハチミツの賞味期限
※写真はイメージ

ハチミツを使おうと思ったら白く固まっていることがあります。「品質に問題ないか」「食べてもいいのか」と心配になったことはありませんか。

本記事ではハチミツが固まる理由や解決法を紹介します。

ハチミツが白く固まる理由とは

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトでは、ハチミツの結晶化について詳しく解説しています。

保管しておいたハチミツに白い粒ができていたり、全体的に白く固まったりするのは、ハチミツの主成分『ブドウ糖』が結晶化したことによるものです。

ハチミツが結晶化するのは、『温度変化』が主な理由。保存する場所の気温が15~16℃以下の環境で結晶化しやすくなります。

結晶化したとはいえ成分が変化しているわけではないので、食べても問題はありません。
しかし固まっているため使いづらく、食感が気になります。

固まったハチミツは元に戻せる!

結晶化したハチミツは『湯煎』で溶解しましょう。その方法を詳しく紹介します。

1.鍋に水を入れる

2.「はちみつ」が入ったビンのフタをゆるめ、ビンごと水の中に入れる

3.鍋の水をゆっくり温める

4.スプーンや菜箸などでゆっくりかき混ぜながら全体を温める

ウチコトーより引用

「電子レンジで簡単に溶けるのでは…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.