雨に打たれながら必死で走る親子 それに気付いたバスの運転手が…?
バスを降りると運転席から、運転手さんが図書館のある方を指さして信号をわたるようにジェスチャーをしてくれているのが見えます。
私達は両手の親指を立てて、大きく頭を下げてバスが小さくなるまで見送りました。
初めての街で吹き抜けたあの優しい風が今でも時々心の中でピカッと光ります。
あれから6年。私が受けた優しさを今度は私がこの街に新しく来る方々に紡いでいきたいと思います。
grape Award 2020 応募作品
テーマ:『心に響くエッセイ』
タイトル:『吹き抜ける優しさ~バス物語~』
作者名:ひでよ
エッセイコンテスト『grape Award 2020』の審査員が決定!
2017年から続く、一般公募による記事コンテスト『grape Award』。第4回目となる2020年の審査員には、grapeでも人気の漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』シリーズでおなじみの漫画家・松本ひで吉さんが決定しました。
さらに『Jupiter』などの作詞を手がけた作詞家でエッセイストの吉元由美さんや、映画化もされた『スマホを落としただけなのに』などで人気を博する小説家の志駕晃さんも審査員として作品を読みます。