くらし情報『「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?』

「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?

その中の1つが、マスク問題。

従業員は全員マスクを着用して接客をしていますが、これによって表情が隠れてしまうのが気になったといいます。

そこで、従業員が身に付けるようになったのは…。

「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?
「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?

「マスクの下は笑顔です」

名札の下には、笑顔の写真が!確かにこれなら、相手がどんな顔をしているのか、ひと目で分かりやすく安心ですし、見ていてほほ笑ましい気持ちになりますね。

渡部さんは『笑顔付きの名札』を始めた経緯について教えてくれました。

――『笑顔付きの名札』を始めたきっかけは。

やはり、我々がお客様に第一印象を与えられるのが、笑顔です。

しかし、それがこのマスクによって半減してしまう。お客様に伝える意味でこの名札を始めました。

また、社員に対してもコロナ禍では元気がなくなってモチベーションが下がってしまいがちになりますので、このバッチを付けてみることによって「笑顔を忘れてはいけない」という意識付けにもなればと思っています。

もう1つは、ホテルの新入社員に対してなのですが、彼らは入社してからずっとマスクを着けています。


お互いの素顔が分からないことがあったので、社員同士がお互いに顔を覚えるという意味でも大切なのです。

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