「マスクの下は笑顔です」 横浜中華街のホテルで始めた、コロナを乗り越える『取り組み』とは?
テレビのリモコンは直接手で触れないように、ビニールをかけ、不特定多数の人が触れるボールペンやメモ帳は下げるようになりました。
客室だけでなくレストランについても、清掃は徹底しています。お客様が出た後は消毒剤でテーブルと椅子をすべて拭き取ります。
消毒液を置くだけでなく、体温チェックのための非接触の体温計、二酸化塩素が飛んで空間除菌をするための機械なども導入しました。
あとは社員についても、人と接触した後の消毒は徹底しています。いい意味で神経質にはなりましたよね。
渡部さんいわく、「感染対策は手間がかかるけれど、目に見えないことが多い」とのこと。
ローズホテル横浜では感染対策を実施していることを分かりやすく示すため、簡単な動画を作成してウェブサイト上に掲載しています。
This is the ROSE BRAND PROMISE.
『おもてなし』の心を大切にしたい従業員が身に付けているものとは?
「できる限り安心して泊まってもらいたい」という想いで感染対策を徹底していると話した渡部さん。
しかしこうした感染対策を重視することで、接客の部分でさまざまな課題が発生したそうです。