総額はおよそ5億円 サンド、自身が設立した基金から1400万円を新たに寄附
東北魂義援金は、東日本大震災で親御さんを亡くされた子供達(震災遺児・孤児)の生活費や学費に使われます。
これまでの10年で、東北魂義援金に寄せられ、我々が直接被災地に届けた金額は合計で【4億9117万5719円】になります。
本当に凄い額です。
感謝しております
☆東北魂義援金☆ーより引用
また、富澤たけしさんは、震災から10年経つものの風化を感じることはないと明かしています。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
震災から間もなく10年ですが、まだまだ全国からこれだけのお気持ちを預かることができるし、テレビやラジオを通じて東北に旅行に行かれた話や食べ物のお取り寄せ情報などに触れているので世間で言われるほど僕らは風化という物を感じていません。
これまで宮城、岩手、福島に義援金を届けてきましたが、震災孤児等支援の金額はかなり集まったというお話も聞くので、東北魂義援金も何か別の用途にしていこうかと話しています。東北魂義援金ーより引用
震災遺児・孤児の子供たちへの寄附はほかの団体からの支援もあり、ある程度集まってきたといいます。
そのため今後は、形になる何かを被災地に寄贈出来ないかと考えているとのことです。