くらし情報『楽しい?大変?双子育児って?』

2016年11月4日 10:37

楽しい?大変?双子育児って?

慣れない育児に身体的にも精神的にもストレスが溜まり、疲れ切ってしまうママさんも多いと思います。

更に双子はなんでも2倍。オムツ替えや授乳、お風呂・寝かしつけも2人分しなければなりません。

とくにお風呂は一人入れて、また一人…と結構体力を使います。

「双子は年子より楽」なんて言葉をよく耳にしますが、実際 児は一人でも二人でも大変!子供によって手のかかる子・かからない子いろいろな子供たちがいます。

「双子だから大変」とは言い切れませんが、やっぱり何かと苦労する双子育児、そんな双子育児を楽しく効率よくできる方法をご紹介します。

双子育児はとにかく人手確保を!

双子育児はやはり手助けしてくれる人の確保が重要になります。

例えば赤ちゃんの沐浴では、赤ちゃんをお風呂に入れ体が冷えないように素早く着替えさせ、もう一人をまたお風呂に…ととにかく時間が勝負になってきます。


一人ではやはり無理があるので、パートナーやご家族・兄弟や友人など手伝ってくれる人を確保し、遠慮せずに手伝ってもらいましょう。また、育児はママが行い、家事はパパに任せる。

授乳やオムツ替え等はママが行いその他の沐浴や寝かしつけ等はパパに任せる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.