くらし情報『「スマホ錬金術」「自宅で稼げる」…主婦が気をつけたい儲け話』

2019年12月11日 15:50

「スマホ錬金術」「自宅で稼げる」…主婦が気をつけたい儲け話

「スマホ錬金術」「自宅で稼げる」…主婦が気をつけたい儲け話


「お金儲けのノウハウやテクニックをまとめたものを“情報商材”といいます。情報商材の特徴は、『○○をすれば簡単に儲かるよ!』という文句が広告に打ち出されていること。そして、お金を払って自分のもとに届くまで、その内容を確かめることができないということです。いま、中身のない情報商材を売りつけてお金を騙し取るという詐欺が、スマホの普及に合わせて大流行しているのです」

そう教えてくれたのは、ITジャーナリストの三上洋さん。国民生活センターによると、’18年度の情報商材詐欺の相談件数は8,787件。5年前と比較して、なんと約10倍に増えている。

「とくにいま詐欺のターゲットにされやすいのは、女性でしょう。専業主婦や、育児・介護で休職中の主婦のように『せめて家で何か仕事ができれば』と考えている女性が飛びついてしまうことが多い。その手口と誘い文句は多岐にわたり、被害は拡大するばかりです」

気をつけたい儲け話は次のとおり。

■転売ビジネス

NG文句:「超簡単!スマホで錬金術」「お好きなタイミングにスマホで30分作業するだけ」「リスクなしで在宅主婦が活躍中」

メールやLINE(ライン)を登録し、申込金として1万円程度を支払う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.