佐藤健、手越祐也…2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則
仲里依紗(31)も同様に、若者たちを味方につけている。人気YouTuberエミリン(27)に自身の洋服を着せてみる企画など、女性YouTuberとのコラボ企画を頻繁に投稿している。彼女たちが「里依紗サマ」と呼んだり、仲を尊敬している素振りを見せたりするため、彼女たちのファンからも「里依紗サマ素敵」と敬意を集めている。こうしたコラボや関係性作りも手伝って、仲のチャンネルの視聴者が増えていることは明白だ。
【3】中高年のファンも一緒に、テレビからYouTubeの世界へ(江頭2:50、石橋貴明)
「YouTubeファン」を自らのチャンネルに引き込んだのが手越や仲なら、「テレビファン」をYouTubeの外から彼らのチャンネルに引き込んできたのが江頭2:50(55)や石橋貴明(59)だ。「めちゃイケ」や「とんねるずのみなさんのおかげでした」など、かつて一世を風靡した彼らのメインフィールドが終了し、あまり活躍の場を見ることがなくなっていた彼らが、やりたいこと、面白いと思うことをとことんやり切る場所として選んだのがYouTubeだ。江頭は過去に共演した大御所芸能人たちとのエピソードを語ったり、質問返しをしたりと、なかなか見られない彼の本音や素性を見られる動画を投稿。