佐藤健、手越祐也…2020年芸能人YouTuber 成功した3つの法則
彼のチャンネルでは「Pepperくんと話す」「クッキング」などの企画が多い。
どちらも一見、YouTubeというフィールドに合わせているように見えるが、「YouTuberが既にやっていること」をすることは芸能人には求められていない。既に十分知名度のある彼らに求められているのは、YouTubeらしい企画ではなく、これまでには見せなかったナチュラルな部分を見せたり、彼らの人脈を活かし、他の芸能人やYouTuberと楽しく絡んでいく様子を見せることなのだ。そうした芸能人としての強みをうまく活かせたかどうかが、明暗を分けた要素と言えるだろう。
2020年は芸能界にとって、まさに「YouTube元年」となった。
人気チャンネルの今後の成長、また新しい人気チャンネルがさらに出現することを、来年も楽しみに見守りたい。
【PROFILE】
桂木きえ
1992年東京生まれのライター・コラムニスト。 東京大学文学部卒。
会社員として働くかたわら、各種メディアにてコラムを執筆。YouTube、TikTok、Instagramなどネットメディアと若者文化についての考察を中心に活動する。Twitter:@kiekatsuragi
駒木根葵汰、『私たちが恋する理由』で杢代和人の親友役 主演・菊池風磨との共演に「夢がかなった」