くらし情報『SNSが入り口に…“知り合いもどき”に泣かされた人実例集』

2018年3月29日 06:00

SNSが入り口に…“知り合いもどき”に泣かされた人実例集

 

では、そのSNSツールを舞台にしてどんな危険が待ち受けているのか?被害の実例を紹介。

【ストーカー】

派遣社員の50代の女性が、LINEを使ったストーカー被害体験を次のように語る。

「近所のテニスサークルで1度だけダブルスを組んだことのある40代の男性から『練習のスケジュールや急なお知らせをするのに必要だから』とグループLINE参加を持ちかけられ、LINE交換しました。でも一向にグループはつくられず、《お花見に行きませんか》《食事に行きませんか》としつこくLINEでメッセージが。そのつど断っていたら《明日、迎えに行きます》とか《最寄り駅は◯◯駅でしたよね》などとエスカレートし、実際に待っていることも。怖くなってきました……」

【高額商品売りつけ“詐欺”】

「明らかな詐欺であれば事件になりますが、SNSを使ってよく行われるのは“詐欺まがい”が多いんです」

そう指摘するのは、元探偵で日本心理学アカデミー特別顧問の山崎世美子さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.