くらし情報『SNSが入り口に…“知り合いもどき”に泣かされた人実例集』

2018年3月29日 06:00

SNSが入り口に…“知り合いもどき”に泣かされた人実例集

次に紹介するのは、50代の主婦が経験したFBがきっかけの“詐欺まがい”被害だ。

「昨年4月、『3回コース9,800円』とリーズナブルだったので、気軽に着付け教室を受講しました。すると講師から『受講者の方は参加してください』といわれ、FBのグループに入ったんです。教え方は親切でわかりやすかったので、終了後に、もっと続けたいとも思っていたところ、メッセージが来て、《ここでやめちゃったら損よ》と着物の購入を勧められたんです。50万円もするんですが《分割もOK》と言われ、受講者仲間が《私、買います》と次々陥落。その雰囲気に断り切れなくなって、結局私もローンを組んじゃったんです」

最初から50万円の着物を買うようにと言われていれば、「受講しなかった」と悔やむ。また、ママ友同士の心理を巧みに突いた売りつけもあると、前出の山崎さんは言う。

「40代主婦がLINEで誘われてママ友の家に行ったら、テーブルの上に超音波美顔器がそろえられて。
3万~4万円で買えそうなものを『30万円』と言われたんですが、『ほかのママ友はすでに持っている』と言われ、お付き合いがなくなるのが怖くて、買ってしまったそうです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.