くらし情報『しぼり出した10mlの母乳をこぼし「絶望」 ミスユニバース森理世さんがアメリカで経験した産後うつ』

2023年10月8日 08:01

しぼり出した10mlの母乳をこぼし「絶望」 ミスユニバース森理世さんがアメリカで経験した産後うつ

しぼり出した10mlの母乳をこぼし「絶望」

森理世(以下、森)コロナ禍でしたが、分娩には夫も立ち会うことができました。分娩室に入ってからは、無痛分娩の麻酔が入って久しぶりにリラックスできた時間でしたが、驚いたことに、無事赤ちゃんを出産したと同時に妊娠6週目から産む直前までずっと続いていたつわりの吐き気が消えました!

ーー産後の心身の調子はいかがでしたか?アメリカは産後2日ほどで病院から帰宅を促されますよね。

森理世(以下、森)私も産後2日目に帰宅しましたが、無痛分娩だったからか体はとても元気な一方、その日は雨が降っていて「新生児が雨に濡れてしまったらどうしよう!」と心配するところからスタートしましたね。
日本では病院で教えてもらってから退院ですが、私は沐浴の仕方やおむつの替え方など、わからないことがたくさんあるまま退院したのでてんやわんやでした。コロナ禍だったので母親学級もなく、助産師さんに「YouTubeを見ておいてね!」と言われましたね。

ーー自分で動画を見てなんとかしてね、と。

森そうなんです。アメリカって育児に限らずわりとなんでも「動画でチェックしておいて」で済ませるところがあります(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.