くらし情報『【置き去り事故の実態】子どもを車内に残した経験のある人は2割、防止対策をしていない人は8割に上る』

2023年9月15日 06:30

【置き去り事故の実態】子どもを車内に残した経験のある人は2割、防止対策をしていない人は8割に上る

置き去り事故はなぜ起こるのか

自身が子どもを車に残した経験のある人は一定数いることが先の質問でわかりましたが、「車内に子どもだけが残されることは、今後も発生する」と答えた人は80.8%に上りました。では、なぜそう思うのでしょうか。


車内に子どもだけ残されるのはなぜだと思うか?

質問:車内に子どもだけ残されることは、なぜ起こると思いますか。(複数回答)

Mynavi 1200500 26


三洋貿易「子どもの車内置き去り実態調査 2023」より

一般ドライバーが考える子どもの置き去りが起きる理由の上位3つは、「保護者の意識が低いから」(60.5%)、「用事を済ませる間に子どもを見てくれる人がいないから」(35.9%)、「他のことに気を取られて子どもが車内にいることを忘れてしまうから」(22.3%)でした。

車内に子どもだけ残される状況としては、意識的に子どもを残した場合と、無意識的に子どもを残した場合の両方が考えられます。

「保護者の意識が低いから」と「用事を済ませる間に子どもを見てくれる人がいないから」は、意識的に子どもを車内に残す理由として挙げられているといえるでしょう。一方、「他のことに気を取られて子どもが車内にいることを忘れてしまうから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.