くらし情報『速水もこみちさんとっておきの餅料理レシピ! 揚げているのに軽くてやさしい味わい「俺好みの餅レシピ」』

2024年1月2日 10:11

速水もこみちさんとっておきの餅料理レシピ! 揚げているのに軽くてやさしい味わい「俺好みの餅レシピ」

「俺好みの餅レシピ」とは

俳優として活躍する傍ら、料理家としてもさまざまなレシピを考案している速水もこみちさん。自身のYouTube で「俺好みの餅レシピ」として、揚げ出し餅の作り方を公開しています。

材料は餅6個、揚げ油適量、めんつゆ大さじ3、だし汁180ml、大根おろし150g、大葉10枚、白ごま適量です。用意する具材が少なくて済むのはうれしいですね。

そして作り方も簡単です。まずは餅を1つずつ、4~6等分に切り、170度に熱したサラダ油で揚げます。このとき、餅同士がくっつかないよう、それぞれ離した状態で揚げましょう。

揚げているときに餅がぷっくりと膨らんでくる様子は、見ているだけでもなんだか楽しくなりますね。
ちなみにもこみちさんは、揚げた餅をしょうゆに砂糖を溶かしたタレにつけて食べるのも好きなのだそう。

揚げた餅を器に盛り付けておき、めんつゆ大さじ3、だし汁180ml、大根おろし150gを鍋に入れて煮立てたものをたっぷりかけます。最後にせん切りにした大葉と白ごまを散らして完成です!

もこみちさんいわく、この揚げ餅は「揚げてるから重いイメージがあるかもしれないけど、実はけっこう軽い」「つゆが染み込んでやさしい味わい」だそう。お雑煮に飽きたらぜひ試してみたいメニューです!!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.