2021年3月10日 07:00
さくらしめじ、最後の10代での成長「大切な人に会いにくい今、『ボタン』のように人と人とをつなげたい」
そこが今回、この曲と向き合ううえで、すごく面白いところでした。
――面白いと同時に、難しそうです。
雅功『きみでした』と『またたび』は新しい解釈で歌いましたが、『かぜいろのめろでぃー』は理解を深めて歌ったと言ったほうが正しい気がします。中学3年生だったリリース当時にはわからなかったことが、今はちょっとずつわかってきて、ひとつひとつの言葉に「これってどういう意味だ」「この言葉がここにある理由は何だろう」って、お互いに問いかけ合いました。例えば「風」はこの曲のテーマですが、最初のサビと最後のサビの「風」は同じ形なのか?どういう風に気持ちが変化していっているのを書いた歌詞なのか?ここの熱とここの熱は違うのか、逆に同じところはあるのか?
――そんなに細かく!
雅功歌詞を分解して、彪我と2人で理解を深めていきました。結構サウンドは静かな曲ですが、2人話しているときは大盛り上がりして。
彪我「ヤバい!こういうことか!」って、叫びました。
――ずっと歌ってきた曲で、そんなに熱くなれるってすごいですね。
彪我長く歌ってきた曲でも新発見があるのが、さくらしめじの曲の魅力。僕らがまだ見つけられていない部分も、多分、この3曲にあると思います。