くらし情報『お金の知識は大人の常識!いまこそ、FP3級取得のススメ』

2018年1月16日 08:03

お金の知識は大人の常識!いまこそ、FP3級取得のススメ

「将来がなんとなく不安」と漠然と悩む人は少なくありません。そんな人には、もっとお金の知識が必要なのかもしれません。そこでオススメなのが「ファイナンシャルプランナー3級」の勉強をしてみること。お金に関する最低限必要な知識が身について、家計管理にも役立ちますよ。

ファイナンシャルプランナーとは?

目次

・ファイナンシャルプランナーとは?
・社会保険、公的年金
・生命保険、損害保険
・税金
・資産運用
・不動産
・社会人の必須知識!ファイナンシャルプランナー
お金の知識は大人の常識!いまこそ、FP3級取得のススメ


ファイナンシャルプランナー(以下「FP」)とは、顧客のライフプランに即した資金計画の提案やアドバイスを行うお金の専門家のこと。れっきとした国家資格です。

こんなふうにいってしまうと「そんな難しそうな資格、自分には無理!」と思うかもしれません。


お金の知識は大人の常識!いまこそ、FP3級取得のススメ


でも3級はFPの入門編。資格を取ったからといって就職や転職に役立つようなものではありませんが、社会人として必要なお金の基礎知識が幅広く学べるのです。それだけ取りやすい資格だということもできます。

では、FP3級の内容をざっと挙げてみましょう。

社会保険、公的年金

公的なセーフティネットとして知られているのは、年金(国民年金・厚生年金)、病院で使う健康保険、生活保護、失業保険くらいでしょうか。

でも実際には、医療費が一定額を超えた場合に戻ってくる高額療養費制度、出産育児一時金、労災時の休業補償など、さまざまな補償が用意されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.