【簡単】ピカピカな水回りを目指して!水垢掃除のポイントまとめ
そのアイデアを今から紹介します。
お風呂場の掃除は、入浴後の湿気が残っているうちに済ませてしまうのがおすすめです。皮脂汚れなどがはがれやすい状態になり、簡単に汚れが落とせるようになります。
重要なのは掃除の後に水気を取っておくこと!お風呂場の水気は水垢以外にも、カビの繁殖の原因にもなってしまいます。
お風呂掃除をする時間がない!というときには、掃除のかわりに壁に冷水をかけるようにしましょう。冷水をかけることで石けんかすや皮脂汚れが落ちるのに加えて、お風呂場全体の温度が下がりカビの繁殖予防にもなります。
冷水をかけて、水気を取る。これだけで、お風呂場の汚れの原因を抑えることができちゃうんです!
シンクは食器を洗ったときのついでに洗ってしまうのがおすすめです。あまり汚れがついていなければ、食器用洗剤でも十分に水垢を落としてくれます。
汚れをためないようにすればがんこな汚れも減り、力を入れずにささっと掃除できるようになります。
掃除が終わったら、布巾で水気をしっかりと切るようにしましょう。
また、シンクの水気の原因にもなり、臭いやぬめりが気になってしまう三角コーナーを取り外してしまうのもおすすめです。