くらし情報『【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!』

2018年4月7日 20:03

【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!

そこで、朝はお弁当箱に料理を詰めるだけで済むように、下ごしらえをしておきます。とは言え、下ごしらえの時間が負担になっては本末転倒なので、あくまでもゆるく。朝は、火を使う調理が負担に感じるので、それを省くくらいの簡単な下ごしらえです。

例えば、前の晩に卵焼きを焼いておいて、朝食とお弁当のおかずにすると、ボーっとした朝でもサッと用意できるので習慣にしています。また、ハンバーグやきんぴらごぼうなど、お弁当のおかずになりそうなものは多めに作って冷凍庫へ。朝はこれらをレンジで温めるだけでいいので、ちょこちょことお弁当貯金を貯めて自分を助けています。

ちなみに、オーブン任せにできるドリアや焼き魚は朝セットしています。オーブンで焼いている間に子どもと朝食→焼きあがったらお弁当箱に詰めればOK。


お弁当こそ前倒しして、時短!!

同じ家事量でも、前倒しするだけで気持ちにゆとりが生まれる

わが家もドキドキの新生活が待っています。家事は前倒しして、気持ちに余裕を持って過ごしていきたいものです。

●文/イラストごんどうまゆ

イラストレーター。山形出身、東京在住。アニメーション制作会社勤務後フリーランスに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.