くらし情報『リフォーム補助金はいくら受け取れる?各自治体の例を参考に調べよう』

2019年2月19日 10:33

リフォーム補助金はいくら受け取れる?各自治体の例を参考に調べよう

補助金制度の申請期間があり、受理日の早い順に補助金の交付対象が決まっていくのが通常です。

補助金の申請期間内でも、補助金の予定総額を超えてしまった場合は、途中で終了になるケースがあるので注意しましょう。

補助金の募集については、各省または自治体の公式HPなどで発表されます。内容によっては応募者が殺到する可能性があるため、希望者はスピーディーな準備が必要です。以下の点は早めに確認をしてくださいね!

●併用不可の補助金を受けていないか

●補助金対象外のリフォーム会社に委託していないか

●着工は補助金の期限内かどうか

バリアフリー化のリフォームの場合

リフォーム補助金はいくら受け取れる?各自治体の例を参考に調べよう


バリアフリー化のリフォームは、障がい者や高齢者が生活していく上で障害になるものを取り除き、より安全・安心な住まいを目指します◎介護保険にもかかわってくるため、補助金を受け取るには内容や要件をしっかり把握しておきましょう。バリアフリー化のリフォームにおける補助金は、『介護保険制度』と関係があります。『介護保険制度』とは、高齢者の介護に対する公的制度で、本人の介護レベルによって必要な支援が受けられる仕組みです。

介護保険制度の補助金には『居宅介護(介護予防)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.