【専門家監修】持て余した和室をリフォーム!洋室からモダンまで5つのおすすめパターンを紹介
照明自体の値段がピンキリなこともありますが、照明が活かされるようなリフォームをするために、間接照明を取り入れることも選択肢として考えられますからね。
和室のリフォーム4.和を活かして費用を抑える
和を活かすという考え方もあります。これは【和室⇒和室】【和室⇒和洋折衷】の二種類の考え方があるでしょう。
もともと和室なのですから、それを立派な和室にリフォームするのもありですし、少し変化を加えてモダンな雰囲気を取り入れるリフォームも捨てがたいところです。
ここで取り上げたいのは和のテイストを残しながらの斬新なリフォーム。ただし、もともとある和のテイストを活かしながら、つまりそれだけ費用を抑えながらリフォームを考えてみます。和を活かすのですから障子(しょうじ)や襖(ふすま)は取り払わらずにいきたいところでしょう。枠が古ければ交換となりますが、変わった柄を選択して張り替えるだけでも随分とイメージが変わります。
一般的には布団などを入れる押入れがあるはずですが、これも外観はそのままにして、中身だけを洋風のクローゼットに変更してみましょう。
もう一つ需要なポイントがあります。
それは床の間。