つっぱり棒とボックスで収納力アップ!?料理作りも片付けもラクになるキッチンの収納アイデア
《手順》
1.つっぱり棒を2本用意して、収納内の手前と奥に同じ高さで設置します。
2.つっぱり棒の上にワイヤーネットを渡します。
3.ワイヤーネットがつっぱり棒から落ちないように、前後左右を結束バンドでとめます。
4.ワイヤーネットの上にカゴやトレーを乗せれば、扉式にも引き出し式収納にも対応の整理棚が完成!
ワイヤーバスケットなど大きなカゴを使う場合は、つっぱり棒を手前は低く、奥は高くして高低差を出し、斜めにカゴをいれて結束バンドでとめると物が取り出しやすくなりますよ。
シンデレラフィットを目指してボックスで整理
キッチンは大きな収納が多いですが、その広さと深さを使いこなせていない人が多いのも事実です。収納のコツは「立てる」と「高さ」。整理の手助けをしてくれる色々な種類のボックスを使えば、簡単に使いやすい収納をつくれますよ。
広くて深い引き出し収納があるのに整理が難しいと感じたら、仕切りを入れてみましょう。収納のサイズに合わせて高さがあるファイルボックスやプラスチックケースを入れるのがおすすめです。
大きさをうまく組み合わせれば、ぴったりサイズの収納ができます。