ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】
「マジ」や「ぶっちゃけ」など、普段口癖になっている言葉には特に注意しましょう。【進行に合わせたふるまいを忘れない】仲の良い旧友や話の合う人に出会うと、どうしても会話に夢中になってしまうものです。しかし、二次会にもきちんと進行があり、スピーチやゲームといったイベントが催されます。楽しむのは結構ですが、しっかり司会の方の声に耳を傾け、周囲の雰囲気に気を配り、進行の妨げにならないように注意しましょう。誰かが話しているときはしっかり体をそちらに向けて聞き、ゲームには積極的に参加するようにしてください。【プレゼントは二次会の前日までに渡しておく】新郎・新婦にお祝いの品を贈りたいという場合は、二次会の前日までに渡しておくようにしましょう。当日渡してしまうと、その後の予定によっては、携帯するのが負担になってしまうこともあります(二次会の後にそのままハネムーンへ出発する場合もあります)。直接会う予定を調整できない場合は新郎・新婦の自宅に郵送し、当日お祝いの言葉をかけると良いでしょう。
なお、相手に気を遣わせないよう、プレゼントの金額は10,000円程度に留めておくのがベスト。どうしても高価なものを贈りたい場合は、複数人で少額(2,000〜3,000円)