ゆとりある生活はお金のやりくりから!一人暮らしの生活費、何から削る?
■シェアハウスに住むという選択肢独自インタビューで10人に話をお聞きしたところ、ふたりの方が現在シェアハウスに住んでいるという結果になりました。■「シェアハウスを選んだ理由は、初期費用を抑えられると思ったからです。社会人1年目でまとまったお金もないし、親に迷惑をかけたくなかったので、自分で払える範囲で抑えたかったんです。」(20代・会社員)シェアハウスの最大の魅力は、家具付きであること。お金がかかったのは、荷物を送る郵送費、布団、食料など。敷金・礼金もかからず、そのため大幅に初期費用を抑えることができ、10万円未満で引っ越しできるそうです。また物件によっては初めの1か月の家賃は無料というところもあるそうです。他人との共同生活になるので、緊張することもあれば、気をつかうこともあることでしょう。しかしこのように平均的な初期費用の1/3で済むということを考えれば、選択肢のひとつに入れるのもいいかもしれません。
5.自分のスタイルに合った方法で、初期費用を抑えよう
初期費用を抑えるにも、さまざまな方法とテクニック、考え方があることがわかりました。やり方に決まりはありません。人それぞれで何にお金をかけたいか、セーブしたいのかという価値観は大きく変わってくるからです。