くらし情報『ゆとりある生活はお金のやりくりから!一人暮らしの生活費、何から削る?』

ゆとりある生活はお金のやりくりから!一人暮らしの生活費、何から削る?

という問いに対し、25万円未満で初期費用を抑えることができたという回答がもっとも多い結果となりました。
ゆとりある生活はお金のやりくりから!一人暮らしの生活費、何から削る?


■「一人暮らしを始めるときは、引っ越し業者を頼まずに家族や友だちに手伝ってもらったので、25万円以下と引っ越し費用はほとんどかかりませんでした。ちょっとした家具などを買っただけだったので、あまり費用はかかりませんでした。」(30代・専業主婦)■「家賃そのものも、敷金・礼金も安かった。電化製品もあまりこだわらず最低限の安いもので揃えた。」(20代・専業主婦)25万円以下になった方の意見で多かったのは、引っ越し業者を頼まないことと敷金・礼金が安い、もしくは無料のところを選んだということでした。次に票が多かったのが、「25万円未満」の正反対の選択肢となる、「50万円以上」です。■「2ヶ月分の家賃に敷金・礼金、火災保険に仲介手数料といった賃貸にまつわるものに、洗濯機、冷蔵庫、テレビと一式揃える必要があったため。」(30代・専業主婦)■「家賃が8万の所に引っ越したので、敷金・礼金に引っ越し費用、家具や電化製品を揃えたら貯金が一気に吹っ飛びました。」(30代・専業主婦)50万円以上かかる場合のケースで目立つのは、25万円以下の場合と対比して敷金・礼金の高さや保険、手数料といったものが大幅にかかってしまうということでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.