くらし情報『ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!』

ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!

■重曹の効果
ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!


焼き菓子に使用するベーキングパウダーの主成分でもある重曹。口に入っても大丈夫という安全性があります。さらに洗浄、消臭効果もある万能アイテム。性質はアルカリ性のため、酸性の汚れに効果があります。お風呂での酸性の汚れは皮脂や汗なので、重曹は浴槽の掃除に適しています。重曹の使い方は3パターン。クエン酸と同様に水で薄めて重曹水として使用する、粉を直接ふりかけスポンジでこする、ガンコな汚れには少量の水を混ぜてペースト状に。形状を変えることで掃除の幅や効力が広がります。
重曹は粒子が柔らかく細かいため、傷つけずに磨くこともでき、こびりついたホコリや汚れを落とすことができます。重曹もお湯のほうが汚れに効果的です。お風呂の残り湯に重曹を入れ、お風呂のイスや桶を一晩つけましょう。翌日シャワーで流し、ヌメヌメ部分をこするだけで、簡単にキレイにできちゃいます。■重曹の注意点重曹には研磨作用があるので、あまり強くこすり過ぎると浴槽を傷つけてしまいます。また自然素材のものは変色してしまうことがあるので、ヒノキや大理石のお風呂には使用しないでください。■重曹とクエン酸、まぜたらどうなる?アルカリ性である重曹と酸性であるクエン酸。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.