くらし情報『結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介』

結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介

そのため、現在では頂いた結婚祝いへのお返しに対して結婚内祝いという言葉が使われます。
結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介


【結婚内祝いの注意点】結婚内祝いを渡す具体的なケースとしては、以下が挙げられます。■都合により挙式に参列できなかった方から、結婚祝いを頂いたとき■結婚報告をしていなかった方から、結婚祝いを受け取ったときこのような方々へのお返しとしてお菓子やタオルなどを渡すのが、結婚内祝いの一般的なマナーです。ただし、内祝いを渡す際には品物の個数に注意してください。3つ、5つ、7つの品物を渡すのが「吉」とされており、4つや9つは「死」「苦」を連想させるので避けましょう。また、偶数は「割り切れる数字」で「割れる」「切れる」という意味合いがあるので、こちらも避けることが望ましいです。ただし偶数であっても、2つは「ペア」、8つは「末広がり(八)」と解釈されて好まれる傾向にあります。結婚内祝いを包む際のマナーとして、きちんと覚えておきましょう。
また、結婚内祝いでは吉祥文様(きっしょうもんよう)の柄で包みます。具体的な吉祥文様としては、「松竹梅」「鶴亀」「宝尽くし」などが挙げられます。先輩や上司など、目上の方への結婚内祝いでは特に気を配りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.