結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介
お祝い額の半額は5,000円であり、5,000円÷3人=約1,667円が1人分の予算です。この予算額を目安にして、結婚内祝いのプレゼントを考えましょう。上記が結婚内祝いの目安となりますが、結婚内祝いでは返し過ぎに注意してください。多くの方々へ内祝いを贈っているのは、受け取った相手方も察しているはずです。「こんなに豪華な内祝いをしなくてもいいのに…」と、贈り物によっては心配をかけてしまいます。無理をして高価な内祝いを贈る必要はありません。相場を下回る内祝いを贈るときは「お礼状に一言添える」など、ちょっとした工夫をすればカバーできるでしょう。
■結婚内祝いにおすすめの品物は?
お菓子やタオル以外にも、結婚内祝いに最適な物があります。
それは「自分ではあまり買わないものの、あると嬉しい物」もしくは「少し高くて手を出しにくい物」です。具体的な品物としては、缶詰めや瓶詰めなどの日持ちする食品が挙げられます。これらの品物は詰め合わせで頂いても賞味期限が長いため、結婚内祝いに向いている品物といえます。マグカップやお皿などのキッチン用品も、結婚内祝いとしては喜ばれやすい品物でしょう。お手頃価格でキッチン用品が揃う時代だからこそ、数千円のマグカップやお皿をプレゼントされるのは嬉しいものです。