くらし情報『結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介』

2017年4月4日 14:35

結婚内祝いって何?知っておきたいマナーや相場、のしの書き方などの基礎知識をご紹介

「結婚」という祝いのタイミングで細かく言う人はあまりいませんが、中には気にする人もいるかもしれません。ただし、相手が仲の良い先輩などの場合、半額だと「気を遣わせてしまったかな?」と感じさせてしまう可能性があります。気心の知れた間柄ならば、3分の1でも問題ないケースも見られます。渡す相手と自分の関係性を考えた上で、適切な金額を設定するようにしましょう。【その2】後輩や部下の場合自分よりも年下の方から結婚祝いを頂いた場合は、お祝い額と同額を目安にしましょう。「後輩だから3分の1でいいや」というわけではなく、年下への気遣いとして同額の内祝いを贈る方が多い傾向にあります。【その3】高額な結婚祝いの場合年齢や立場に関わらず高額な結婚祝いを受け取った場合には、お祝い額の3分の1が相場とされています。また、高額な結婚祝いのお返しとして、内祝いに加えて新婚旅行のお土産を渡すようなケースも見られます。
直接ご挨拶に行くことで、金額の3分の1程度の内祝いでも喜んでもらえる可能性があります。【その4】連名の場合複数人から1つの結婚祝いを受け取った場合は、半額の予算を人数分で割る方法が多く選ばれています。例えば、3人の方々から10,000円相当の品物を1つ受け取ったと仮定しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.