くらし情報『明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト』

2017年4月13日 15:16

明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト

ただし、災害時には自分の命を守り、無事に安全な場所へ逃げることが最優先です。危険が迫っている時には荷物を置いていく勇気も持ちましょう。
明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト


【持ち物リストその1】生活用品避難先ではちょっとしたものが無くて、避難生活に不便を感じることがあるでしょう。用意しておきたい生活用品は次の通りです。・LEDランタン・手動発電ラジオ・単3乾電池・衣類・レインコート・筆記用具、メモ帳・軍手・布製ガムテープ・使い捨てカイロ衣類はかさばりやすいのでリュックには入れず、脱ぎ着しやすい羽織などを着込んで避難しましょう。【持ち物リストその2】飲料・食事用品飲料水や食品はリュックに詰めすぎると重くなりすぎるため、無理をせず持てる範囲で用意しましょう。用意しておきたい飲料・食事用品は次の通りです。・飲料水(500ml)・食品・箸・紙皿、紙コップ・ラップ・ビニール袋紙皿にラップを被せたり紙コップにビニール袋を被せたりすると、容器を汚さずに何度でも使えるので便利です。
食品は乾パンや氷砂糖、チョコレートなど日持ちのする物を用意しましょう。
明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト


【持ち物リストその3】医薬品避難中の思わぬケガや体調不良に備えて、医薬品も用意しておくと安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.