くらし情報『明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト』

2017年4月13日 15:16

明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト

排泄用品のリストでもご紹介したようにポリ袋は様々な用途に使えるため、余裕を持って備えておくと便利です。・医薬品環境が変わったストレスなどで、災害時には体調も崩れやすくなっています。常用薬や胃薬、下痢止めなどを備えておくと安心です。・生理用品、紙おむつなど女性や子どもがいる家庭では、生理用品や紙おむつも余裕を持って備えておきましょう。普段から使用するものなので、ローリングストック法を活用することが望ましいです。
明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト


【備蓄リストその5】ペット用品意外と忘れがちなものがペット用品です。ペットフードをはじめ、トイレグッズや水、移動用のゲージなどを備えておきましょう。普段と違った生活に人間同様、動物もストレスを感じるはずです。
できるだけいつもと同じフードなどを用意してあげたいものです。これらの備蓄品を備えておくと安心ですが、避難が必要になった時に災害備蓄品を全て持って逃げるのは困難です。そんな時のために準備しておきたいのが「避難リュック」。いざという時に慌てないためにも、「これさえ持って逃げれば良い」というリュックを用意しておくと安心です。■これだけは揃えておきたい!持ち物リストそこで次からは上記でご紹介した備蓄品を中心に、避難リュックにも入れておきたい品物のリストをご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.