くらし情報『明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト』

2017年4月13日 15:16

明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト

用意しておきたい医薬品は次の通りです。・ガーゼ・絆創膏・包帯・消毒薬・下痢止め・常用薬必要な時にスムーズに取り出せるよう、救急セットとしてまとめておくと良いでしょう。【持ち物リストその4】衛生用品避難先で特に気になるのが衛生面です。衛星的な環境を保つために、以下の用品も事前に用意しておきましょう。・ウエットティッシュ・ティッシュペーパー・手指消毒剤・爪切り・タオル・洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉など)・使い捨て下着・ポリ袋・生理用品、紙おむつなど【持ち物リストその5】ペット用品ペットフードやトイレグッズなど、ペット用品まで一緒に持って避難するのは難しいかもしれません。数回分だけを避難リュックに入れておき、あとは車のトランクなどに備蓄しておいて、後から取りに行きやすい環境を作ることも考えましょう。
明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト


【持ち物リストその6】貴重品避難の際には貴重品も必要です。通帳や身分証明証、印鑑など普段から使うものはポーチなどにまとめておき、いざという時にすぐに持って避難できるようにしておくと良いでしょう。
貴重品には次のようなものがあります。・携帯電話、スマートフォン・携帯用充電器・健康保険証コピー・現金・本人確認ができるもの(保険証、免許証、パスポートなど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.